始めての妊娠、出産。

不安なことだらけで、分からないことだらけで沢山の情報にずいぶん触れてきました。

その中でもひときわ謎めいていた「胎教」。

取り組みの中の一つに音楽を聴くと良いというものがあり、

ジャンル的にはクラシックやオルゴール、童謡なんかがおすすめされていました。

haharogu10

自分でやったことなんですけど、

ハードめロック系統の音楽が好きなせいでちっとも響かなかった上、

「良い母」という偶像をぎゅうぎゅう押しつけられているような錯覚がしてかえって辛かったです。

当時の私には規制ぎりぎりの歌詞を堂々とお腹のベビーに聴かせていいのか

本気で分からなかったので、こっそりイヤホンで聴いていました。

結論。

好きじゃない音楽はかえってストレス。

無理してやるもんじゃなくって、それで、いいんだと思います。